誰も知らなかった「発達性読み書き障害」の実体験漫画に注目!

40人に3人いるのに、誰も知らなかった「発達性読み書き障害」の実体験漫画に注
目!【前編】 ダヴィンチニュース 2017.7.18

ここ数年、関連書籍やメディアの影響で発達障害に注目が集まっているが、まだまだ
知られていない障害がある。40人のクラスに3人いるといわれている「発達性読み書
き障害(発達性ディスレクシア)」もそのひとつだ。漫画家の千葉リョウコさんの長
男・フユくんが、その診断を受けたのは小学6年生のときだった。誰もが読み書きを
覚え始める成長期に、その障害を見極めるのは難しい。千葉さん親子はどのようにそ
の障害と向きあってきたのだろうか? もっと読む

「発達性読み書き障害」でもトレーニング次第で受験できる! でも…「障害者差別
解消法」に取り組む学校は少ない!?
【後編】ダヴィンチニュース2017.7.21

最初は、字を書く必要がないマークシート式の試験がある学校を探したんです。で
も、私立の単願推薦でマークシート試験の学校ってなかなかないんですよ。ただ、私
立の単願推薦の場合、内申点がよければ、テストの成績がよっぽど悪くない限り通し
てくれると知ったので、本人に行きたい学校を選ばせました。  もっと読む

KuniG

カテゴリー: トピックス, 障がい者支援など パーマリンク