「障害者を泣けるストーリーでしか伝えないのはメディアの間違い」

カンニング竹山「障害者を泣けるストーリーでしか伝えないのはメディアの間違い」
 
連載「言わせてもらいますけどね!」 AERA.com    2017/8/2
・・・・・・・・・・・・
世界パラ陸上はテレビで少ししか見られなかったけど、ロンドン市民がすげー盛り上がってましたね。ただアスリートの戦いに熱狂してる。これから東京オリンピックもあるし、日本ももっともっとそうなるといいなと思う。プロのアスリートなんだから、かわいそうな目とかいらなくて、「足が無いのにこんな早く走れるなんてすげーな!」って目で見ていいと思うんですよ。日本ではテレビの伝え方も、障害者に関する教育も何十年も間違ってきたから、いたわろう、助けなきゃ、かわいそうな人達という考えで来てしまった。
・・・・・・・・・・・・  もっと読む 
KuniG
 

カテゴリー: トピックス, 障がい者支援など パーマリンク